スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今は、何位かな?

人気blogランキング  人気ブログランキング【ブログの殿堂】  ブログランキング  人気ブログランキング

訪問ありがとうございます!皆さんの役に立つブログを目指してがんばります!




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

メイド美容室であなたもカットしてみない?

あらゆるジャンルの店にメイドが進出している東京・秋葉原。メイドが髪を切る美容室があってももう驚かないが、各地に点在するメイドカフェと違い、実はメイド美容室は全国でも10軒あるかないかのごく希少な存在なのだ。「メイドを独り占めできる」「客に男性が多いので、気軽に美容室デビューができる」などのメリットがあるというメイド美容室に、メイドカフェにも入ったことがないという“非アキバ系”の新人記者と足を踏み入れた。(安岡一成)

 向かったのは平成17年9月、全国で初めてオープンしたメイドヘアサロン「moesham(モエシャン)」。白を基調とした柔らかな印象の空間に、赤や黄色のカラフルなイスやシャンプー台が並んでいる。「お帰りなさいませ、だんな様」と決まり文句で迎えてくれたのは美容師のユキさんとすみれさんだ。

 ここには美容師が6人、アシスタントらが10人が勤務しており、全員がコスプレ好きなのだそうだ。

 通常のカット(5250円~)やカラー(同~)のほかに、ハンドマッサージ(1050円)や肩たたき(525円)など独自のサービスがある。すごいのが完全予約制の「エボルブコース」(2万1000円)だ。事前カウンセリングでおしゃれのポイントなどを解説したうえで、髪形から服装まで全身をトータルコーディネート。“脱アキバ系”をめざす人にはもってこいのメニューだ。

 スタッフは通常はメイド服だが、週末や特別な日には客室乗務員や看護師のほかアニメのキャラクターなどのコスプレ姿にも変身するという。
 ■■■
 早速ユキさんに新人記者のカットを始めてもらった。

 「メイドさんに切ってもらうって普通ないですよね。普段は理髪店でおじさんですから…」と緊張気味の新人記者。「えっと、どんな話をすればいいんですか? アニメの話をしていいですか? 」とディープな“床屋談義”を始めた2人。横で見ているととても楽しそうだ。

 30分ほどでカットが終わり、シャンプー台へ。頭皮を刺激する指先の動きに恍惚(こうこつ)の表情を浮かべる新人記者に感想を尋ねると「いやー天国。パラダイスです!」と一言。「新聞記者ならもっと上手に表現しろよ」と突っ込みたくなる気持ちを抑えつつ、カメラのシャッターを切った。

 すみれさんにヘッドマッサージをしてもらい、ドライヤーで乾かしてセット。全体的に厚くてバサバサだったのが、前髪をアシンメトリー(左右非対称)にしてもらい、少し軽くなった印象だ。

 「さわやかに見える基本はとにかく軽くすること。重いと表情まで暗くなってしまいます。直毛なのでワックスとハードスプレーで押さえて、丸く、柔らかくした方がいいですよ」とユキさんのアドバイス。劇的に変身することはなかったが、何より本人が満足そうだ。

 最後にユキさんとツーショットの写真を撮って終了した。このあたりが普通の美容室ではありえないサービスだ。
 ■■■
 ユキさんによると、最近はアキバのオタクもおしゃれ化が進行。バンダナを巻いて、チェック柄のシャツのすそをケミカルウオッシュのジーパンに突っ込んで、趣味の悪いメガネをかけて…なんていかにもな人は減り、いるとしてもわざとそういうコスプレをしている人ぐらいだという。

 スタッフがコスプレをしている以外にこの店が他店と異なる点は、普通の美容室と違い女性客がほとんどいないため、男性が入りやすいことだそうだ。客側も女の子とマンツーマンで話ができるため、「同じ美容室に行くくらいならこっちがいい」ということらしい。また、地方から東京に出張時に立ち寄る常連さんも多く、地方の名物を土産に持ってくるという。
 ■■■
 店を出た途端、「ヤバイっす。毎月通おうかな」と漏らす新人記者。何が一番よかったかを聞くと、「ユキさんがタイプだった」そうだ。私は後輩にイケナイ遊びを教えてしまったのだろうか?



一度見学してみたいね。

トミー・ヒルフィガー 財布
トミー・ヒルフィガー 長財布
トミー・ヒルフィガー 二つ折り財布
トミー・ヒルフィガー コインケース
トミー・ヒルフィガー マネークリップ
トミー・ヒルフィガー がま口
トミー・ヒルフィガー ボックス型
トミー・ヒルフィガー ウォレットチェーン
ドルチェ&ガッバーナ 財布
ドルチェ&ガッバーナ 長財布
ドルチェ&ガッバーナ 二つ折り財布
ドルチェ&ガッバーナ コインケース
ドルチェ&ガッバーナ マネークリップ
ドルチェ&ガッバーナ がま口
ドルチェ&ガッバーナ ボックス型
ドルチェ&ガッバーナ ウォレットチェーン
ナイキ 財布
ナイキ 長財布
ナイキ 二つ折り財布
ナイキ コインケース




スポンサーサイト


今は、何位かな?

人気blogランキング  人気ブログランキング【ブログの殿堂】  ブログランキング  人気ブログランキング

訪問ありがとうございます!皆さんの役に立つブログを目指してがんばります!




時事・ニュース | 【2008-03-01(Sat) 22:43:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 流行にっき All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   

ブログSEO対策:track word  seo track feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。