スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今は、何位かな?

人気blogランキング  人気ブログランキング【ブログの殿堂】  ブログランキング  人気ブログランキング

訪問ありがとうございます!皆さんの役に立つブログを目指してがんばります!




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ロス疑惑…。逮捕1週間…ロス市警、見えてきた「執念」

【ロサンゼルス=松尾理也】1981年にロサンゼルスで起きた銃撃事件をめぐり、元会社社長、三浦和義容疑者(60)がサイパンで逮捕されてから、29日で1週間。「今、なぜ」と、日本中を驚かせた逮捕劇の裏側に、27年前から消えずに続く捜査関係者の執念の存在が、次第に明らかになってきた。

 捜査の指揮に当たっているロス市警未解決事件捜査班のリック・ジャクソン捜査官は28日、銃撃事件発生後に捜査を担当していた日系3世のジミー・サコダ氏(72)ら当時の捜査官と緊密に連携しながら、先の逮捕に向けた作業を進めていたことを明らかにした。

 「われわれロス市警捜査班は、ジミー・サコダ氏を初め、アジア特捜隊のメンバーと、最初からずっと連携してきた」

 ロス市警本部で行われた産経新聞、フジテレビとのインタビューで、ジャクソン捜査官は、はっきりと言い切った。当初は「有効な逮捕状を執行しただけ」と繰り返すだけだったジャクソン捜査官だが、事件の背景について一歩踏み込んだ。

 28日のロサンゼルス・タイムズ(電子版)も、ジャクソン捜査官の証言をもとに逮捕までのいきさつを詳しく伝えた。同紙などによると、ロス市警は過去2年間にわたって三浦容疑者のブログを監視していた。サコダ氏は昨年、ジャクソン捜査官に、三浦氏がサイパン旅行などに触れたブログの内容を電話で伝えた。これを受け同捜査官はグアム、サイパンの当局に手配したという。

 サコダ氏は日本側捜査担当者とも連絡を取り続けていた。日本側の担当者が具体的に誰だったのかは、同紙では触れられていないが、三浦容疑者の日本での起訴を前に繰り広げられた日米捜査協力の際の担当者だったと推測される。インタビューでも、ジャクソン捜査官は「われわれは(日本側との)往年の関係を取り戻し、ここ数年断続的に連絡を取り合っていた」と認めた。

 サコダ氏は自身の著書「日米合同捜査」(講談社)の中で、日本側のパートナーとなった寺尾正大・元警視庁捜査1課長らにたびたび言及している。寺尾氏は今回の逮捕を受け「あまり驚いてはいない。米側は確信があってやったのだと思う」と語っている。

 サコダ氏の執念は、ジャクソン捜査官も共有している。同捜査官自身、サコダ氏らとともに80年代後半の捜査にあたり、日米捜査協力の渦中にいた経験をもつからだ。

 サイパンで拘置されている三浦容疑者は今後、法廷で厳しい反論を打ち出してくるものとみられる。ジャクソン捜査官は、サイパンからロサンゼルスへの身柄の移送が実現するまでに、約1カ月かかってもおかしくないと指摘。事態の長期化に備えるとともに、「今後の具体的な(追加)捜査についてはコメントできないが、日本にも捜査の範囲を広げる可能性は高い」と、公判に向けての補強にきわめて積極的な姿勢を示した。

 日米捜査協力の先駆的ケースでもあったこの事件では、サコダ氏のほか、日本語に堪能なロス市警のメンバーが重要な役割を果たした。ジャクソン捜査官は、すでに今回も外部の日本語通訳が重要な役割を果たしていることを明らかにし、この通訳を今後、正式に捜査班の一員に加えることも検討しているとした。

 同じく、流暢(りゅうちょう)な日本語を話すサコダ氏については、「もし正式に捜査に加わるとすれば、最終的に所属していた地方検事局を通してのことになるだろう」と述べた。

 今回の逮捕をめぐっては、元ロス地検検事のルイス・イトウ氏ら、日系人司法関係者の存在も取りざたされている。


当時は、いろんなメディアで取り上げられていたことを思い出します。
マスコミの熱狂ぶりが滑稽に思えた記憶があります。
とにかく、真相がわかるといいですね。

ノッシ 財布
ノッシ 長財布
ノッシ 二つ折り財布
ノッシ コインケース
ノッシ マネークリップ
ノッシ がま口
ノッシ ボックス型
ノッシ ウォレットチェーン
paul smith 財布
paul smith 長財布
paul smith 二つ折り財布
paul smith コインケース
paul smith マネークリップ
paul smith がま口
paul smith ボックス型
paul smith ウォレットチェーン
porter 財布
porter 長財布
porter 二つ折り財布
porter コインケース



スポンサーサイト


今は、何位かな?

人気blogランキング  人気ブログランキング【ブログの殿堂】  ブログランキング  人気ブログランキング

訪問ありがとうございます!皆さんの役に立つブログを目指してがんばります!




時事・ニュース | 【2008-03-02(Sun) 11:59:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 流行にっき All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   

ブログSEO対策:track word  seo track feed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。